引越しは同じ区内だと印鑑登録や住民票の手続きが楽!
市区町村が変わるような引越しをする場合、
引越し元・引っ越し先でそれぞれ、
転入・転出届を出さなければいけません。
他にも、電話番号はほぼ確実に変わるし、
子供がいる場合には転校手続きや予防接種などなど、
やらなければいけないことがものすごく増えます。
けれども同じ区内で引っ越しをする場合であれば、
転居届を出すくらいでOK。
印鑑登録や住民票の住所変更も、
行政側で手続きをしてくれます。
ただし、同じ区内でもやらなければいけないのは、
各種契約や登録の変更です。
たとえば、電気・ガス・水道といった契約や、
車庫証明、銀行口座、クレジットカード
といったものの住所変更を忘れずにやっておきましょう。
・転居届の出し方について
転居届は区役所に行けば書類が置いているし、
HPからもダウンロードすることができます。
区役所が開いている時間帯(平日8:30~17:00)
に世帯主が出向いていて手続きをします。
※運転免許証など身分証明書になるものを忘れずに。
代理人が行く場合には、
委任状と代理人自身の身分証明書が
必要になります。